このブログは日々食べたものや食べ物について考えたことを記録しているブログです。 プロのフードライター目指してるのでお仕事ください。

スシロー

寺沢大介先生がスシローのプロモーション漫画を描いていた(全10話、現時点で第9話まで掲載)。https://www.akindo-sushiro.co.jp/sushiroad/完璧でなければすべてフェイクというストロングスタイル食文化漫画の美味しんぼとは異なり、食は文化であると同時…

浅草志乃多寿司のかんぴょう巻といなり寿司

みなさんが翔太の寿司でいちばん好きなエピソードはなんですか? 翔太の寿司は最初のひとコマから最後のひとコマまで一分の隙もない完璧なマンガのひとつなので、そのエピソードもすべてが珠玉で優劣もつけがたいのですが、主観的な要素によって好みのエピソ…

米沢牛(ふるさと納税)

令和2年度分のふるさと納税で頼んだ米沢牛が届きました。 見るからにうまそうですね。 どう食べるかが問題ですが、海原雄山曰く「すきやきは牛肉を一番まずく食う食い方」だそうなのですが、甘く煮た牛肉と卵の組み合わせのインパクトは否定しがたいものが…

恒の天抜き

蕎麦屋で飲むのって幸せですよね。しかも真っ昼間からとなると尚更です。年末行きそびれたので吾妻橋にある「恒」で飲んできました。 https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13127085/蕎麦屋で飲むとなると必然的に日本酒になるわけですが、そのときのつ…

一正の香ばし生ちくわ

ちくわは好きですか? 私は基本的に練り物がすきなのでちくわも好きですが、正直どれ食べても大差ないと思ってました。このちくわに出会うまでは。一正といえば一口目は確かにうなぎと錯覚する「うな次郎」で有名ですが、ちくわでも食うかと思って買ったこれ…

松川弁当店の牛肉おせち

おせちはあんまり好きではないので買う気はなかったのですが、米沢市のふるさと納税で松川弁当店が牛肉おせちを出していたので頼んでみました。 米沢駅では牛肉どまんなかで有名な新杵屋と松川弁当店が駅弁を出しており、松川弁当店は牛肉どまんなかに知名度…

2020年新規開拓店の感想

2020年に新規開拓した店のなかで良かったところを紹介します(私が初めて行った店という意味で、新規オープンした店ではないです。)。一芯庵 緊急事態宣言の一週間前にオープンした悲劇の蕎麦屋。 しかし味は素晴らしい。ミシュラン掲載店にもぜんぜん負け…

サクライ酒店

年末年始用の酒がほしいなと思い、通販というのも味気ないのでサクライ酒店へ。 ここは一見どこにでもある家族経営の酒屋のように見えるものの、置いてある酒がしっかりセレクトされているのがいいなと思っている。 私は山口の岩国の八百新酒造の「雁木」が…

カフェスタイルコジロウ

年末なので、本所吾妻橋に今年最後のカフェスタイルコジロウのコーヒーを飲みに行く。 年末なのでコーヒーの前にピルスナーウルケルとナポリタンを注文。ピルスナーウルケルはなんでこんなに旨いんだろう。ナポリタンはこれぞナポリタンという感じ。コーヒー…