このブログは日々食べたものや食べ物について考えたことを記録しているブログです。 プロのフードライター目指してるのでお仕事ください。

2020年新規開拓店の感想

2020年に新規開拓した店のなかで良かったところを紹介します(私が初めて行った店という意味で、新規オープンした店ではないです。)。

一芯庵
緊急事態宣言の一週間前にオープンした悲劇の蕎麦屋
しかし味は素晴らしい。ミシュラン掲載店にもぜんぜん負けていない。
蕎麦もよいが蕎麦がきが大変美味しく、これまで蕎麦がきなんて「所詮そば粉で作った団子でしょ」という認識が完全に間違いだったことがわかりました。心の中の山岡士郎が「本物の蕎麦がきを教えてあげますよ」という声が聞こえます。なんというか滋味の塊。
人生最後になにを食べるかという問いには肉とか寿司とか答えてしまいがちですが、胃腸が健康だけど明日隕石が衝突して死ぬのが確定しているという状況ならともかく、末期ガンで明日から入院して娑婆のメシはこれが最後みたいな状況では脂のキツいもの食えないと思うんですよね。
そういう状況での選択肢としてはかなりの有力候補です。
f:id:bonus:20201231141031j:plain
f:id:bonus:20201231141051j:plain
f:id:bonus:20201231142010j:plain

中華&BARテンスイ
いわゆる町中華とバーが融合してる店。中華がちょっと独自な感じでうまい。店名を冠した天水飯が味がガッツリしててうまいです。
バーの方は曲にあわせてオリジナルカクテル作ってくれるのでいざゆけ炎の若鷹軍団とかで作ってもらいました(私は巨人ファンです)。
f:id:bonus:20210101095850j:plain
f:id:bonus:20210101100042j:plain

わちゃごな堂
食パン、総菜パン、こだわりのパンとどれもレベルが高く、特に普通の食パンが大変おいしい。近所においしいパン屋がなかったのでありがたい。
f:id:bonus:20210101101422j:plain

MAKIN
清澄白河に最近できたタイ料理。かなり本格的でランチについてくるトムヤムスープが辛くて酸っぱくてうまい。ベタですけどガパオとグリーンカレーが好きです。カオマンガイは平日の日替わりランチのみなので難易度高し。
f:id:bonus:20210101102809j:plain
f:id:bonus:20210101102922j:plain
f:id:bonus:20210101103201j:plain

たがわ
新橋にある福岡の田川がルーツのモツ鍋屋。ネットで東京で一番うまいといわれていたので行ってみたけど確かにうまい。しかも安い(というか一人前の量が多い)。
いつも満席のようで予約がなかなかとれないが万難を排して行く価値がある。喫煙可なので苦手な人は注意。
f:id:bonus:20210101103728j:plain
f:id:bonus:20210101103826j:plain

坂本屋
最後は反則気味ですけど新規開拓には間違いないので西荻窪の坂本屋。今更紹介するまでもなく、日本一うまいカツ丼の店といわれている。店主もご高齢で営業時間がかなり短いですけどまさにカツ丼の極みです。
f:id:bonus:20210101104220j:plain