このブログは日々食べたものや食べ物について考えたことを記録しているブログです。 プロのフードライター目指してるのでお仕事ください。

スシロー

寺沢大介先生がスシローのプロモーション漫画を描いていた(全10話、現時点で第9話まで掲載)。

https://www.akindo-sushiro.co.jp/sushiroad/

完璧でなければすべてフェイクというストロングスタイル食文化漫画の美味しんぼとは異なり、食は文化であると同時に生活でもあるという視点を崩さない寺沢先生としては、当然回転寿司も否定する対象ではないものの、それでも最初は違和感を感じました。

だってスシロー美味しくないですよね。最後に行ったの10年くらい前ですが、シャリがガチガチで典型的な「握り飯の上に刺身のっけただけ」という記憶が強く残っており、まあ安かろう悪かろうだなという認識でした。

とはいえ寺沢先生の漫画をタダ読みするわけにもいかないので10年ぶりくらいにスシローに行ってきたわけです。

結論としては普通においしかったです。漫画にも描かれているとおり、シャリが大変おいしくなっていました。まあメーカーもいつまでも技術進歩しないわけはないのですが、それにしてもこれは普通に職人が握ってる回転寿司よりシャリのデキがよいです。

ネタはものによるのですが、回転寿司で相対的に旨いイカとサーモンは当然として、回転寿司の泣き所だと思っていたマグロがおいしかったのは驚きでした。しかしどうやってホンマグロをこの値段で出せてるんだろう?
一方、ウニとか大トロとかアワビとか客寄せの為のネタはいまいちでした(アワビはネタが剥がれていた)。

というわけで、10年くらいいろんなところで「スシローは旨くない」と言い続けてきましたが、ここに撤回いたします。

まあちゃんとした店の握り寿司にはまだまだ及ばないけどね。ランチなら2000~3000円で食べれるし、スシローでもついつい2000円くらい食べちゃうこと考えればいい店のランチの寿司食べた方が満足感は高い。

しかしスシローが流行るわけだわと思い知らされました。

f:id:bonus:20210404141450j:plain
f:id:bonus:20210404141514j:plain
f:id:bonus:20210404141738j:plain