このブログは日々食べたものや食べ物について考えたことを記録しているブログです。 プロのフードライター目指してるのでお仕事ください。

米沢牛(ふるさと納税)

令和2年度分のふるさと納税で頼んだ米沢牛が届きました。
見るからにうまそうですね。
f:id:bonus:20210124202454j:plain

どう食べるかが問題ですが、海原雄山曰く「すきやきは牛肉を一番まずく食う食い方」だそうなのですが、甘く煮た牛肉と卵の組み合わせのインパクトは否定しがたいものがありますよね。

でもやはり海原雄山のいうことは一理あり、正直米沢牛のスライスは塩とコショウで軽く炒めて食うのが旨いと思います。素材の味がどうのとかいう気はまったくないんですが、すきやきにしても別にうまさがアップするような気がしないんですよね。
すきやきだと「すきやきうまいな」っていう感想ですけど、これだと「肉うめええええ」って感想になります。
f:id:bonus:20210124204229j:plain

ただしこれは温かくて脂が融けているうちに食べないといけないです。冷めてもうまいのは甘く味付けする事の利点ですね。

まあ個人的には米沢牛(というかサシの多い牛肉全般)は厚い肉をステーキで食うのには向いてないと思っているので、スライスをソテーか鍋で食べるのがいいですね。
最近赤身肉ブームですけど、米沢牛もステーキ向きの赤身肉あればいいんですけどね(あるけど知らないだけなかもしれない)。