このブログは日々食べたものや食べ物について考えたことを記録しているブログです。 プロのフードライター目指してるのでお仕事ください。

恒の天抜き

蕎麦屋で飲むのって幸せですよね。しかも真っ昼間からとなると尚更です。年末行きそびれたので吾妻橋にある「恒」で飲んできました。
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13127085/

蕎麦屋で飲むとなると必然的に日本酒になるわけですが、そのときのつまみですけど、やはり天抜きがベストではないでしょうか。
f:id:bonus:20210123235031j:plain
天抜きとは「天ぷら蕎麦の蕎麦抜き」の略で、そばつゆに天ぷらをいれただけのものです。ただこれが塩気あり油っ気あり出汁気ありで日本酒のつまみとしては理想に近いものだと思ってます。
問題は蕎麦屋でも品書きに入ってないところが多く、蕎麦屋に通う→店主とそこそこ仲良くなる→天抜きできませんかと聞いてみる、という手順を踏まないと行けないのでハードルはそこそこあります(神田やぶそばとか神田まつやみたいな老舗では最初から品書きに入ってるので頼みやすいです)。
また、つゆの旨い店は冷たいつゆと温かいつゆと両方飲みたいけど蕎麦をふたつ頼むのはなんとなく野暮なので温かいほうを天抜きでもらうのイキなのではないかという気もします(錯覚だと思いますが)。

ここはもちろん他のつまみや蕎麦も旨く、普通の細い蕎麦は瑞々しく鮮烈で濃いめのつゆによく合います。逆に太い方の田舎蕎麦は蕎麦のうまみを存分に味わうことができます。
今年もうまい蕎麦を食べていきたいと思います。
f:id:bonus:20210123235215j:plain
f:id:bonus:20210124091604j:plain
f:id:bonus:20210123235328j:plainf:id:bonus:20210123235104j:plain
f:id:bonus:20210123235444j:plain
f:id:bonus:20210123235507j:plainf:id:bonus:20210123235527j:plain